2010年8月15日日曜日

マイケルの最高傑作だと思ってる。OFF THE WALL

Michael Jackson / OFF THE WALL

ジャクソン5 〜 ジャクソンズ 〜 ソロ活動と、大人のソウルシンガーとして歩み始めて幼少時の
大人気アイドル時と比較されるなかクインシー・ジョーンズと出会い、この大傑作が生まれた。
先行シングルカットされた「Don't Stop 'Til You Get Enough」発表当初のオンエア数は
さほど多くはなかったがPV が話題になり最終的には全米チャートを制覇した。
ちょうど聴衆にたいするMTVの影響が大きくなり始めたころですね。
なんと言ってもこのアルバムで好きな曲は「Rock with You」です!!この曲を聴くと
その当時の甘酸っぱい「思ひ出」が蘇ってきて暫らく呆然となるくらい心に沁み込んできます。
あとはスティビー・ワンダー作の「I CANT HELP IT 」イントロかグイグイとドリミーワールドに
いざなってくれます。
このアルバムの次に発表された「スリラー」がモンスターヒットした為に存在は薄いですが
収録曲一つ一つのクオリティーの高さ、アルバムから醸し出される雰囲気の良さは
こちらに軍配が上がるだろうと思います。
大推薦!!

0 件のコメント:

コメントを投稿