2014年3月8日土曜日

頻尿・不眠解消!熟睡で翌朝スッキリ!!

睡眠中に尿意で目が覚めて、何度もトイレに行く。中年以上の男女の方々で悩んでいる人も多いのではなかろうか?



慢性的な頻尿、とくに夜間の多尿は睡眠不足を招き、日中の生活に大きく支障をきたします。


通常、尿は日中につくられて排尿し、夜間は抗利尿ホルモンが分泌されて、排尿を制御しているのですか、歳をとると共にホルモンが分泌され難い状態になったり、ホルモンによる制御が弱くなったりすることで、夜間の頻尿を招いているそうです。

また、過剰な水分の摂取や高血圧、心臓病の薬の影響、前立腺炎肥大、膀胱炎などの病気にも影響されるとも言われています。


それでは、夜間の頻尿による睡眠不足は改善、解消できるのでしょうか?
というところが頻尿に悩む多くの方が、一番興味のあることだと思います。



一番目は
『病院の泌尿器科に相談する』


専門のお医者さんに頻尿の原因が、生活習慣に起因するものなのか、病気や薬によるものなのかを相談して指示に従うのが1番の近道だと思います。


一晩に一回トイレに起きる程度の方は

『水分の摂取量を減らしてみる』

水やお茶だけではなく、ビールやお酒などのアルコールの摂取も減らしてみる。
特にビールやお茶は利尿作用が高いため、なるべく夜間の摂取を控えるなど、生活習慣を変えてみましょう。



『頻尿に効果的な体操を毎日続ける』

非常に簡単な体操です。要は肛門とその周りの筋肉を鍛える体操です。

《用意するもの》
自分が普段使用している椅子。これだけ


まずは、椅子に深く腰掛けてリラックスして下さい。

次ぎに肛門とその周りの筋肉を意識しながら5秒程度締め付けて、ゆっくり力を抜いてリラックス。

10回を1セットとして朝昼晩1セット
合計30回となります。


これを毎日根拠強く続けてみて下さい。


『サプリメントや漢方薬を試してみる』

最近、何日かに一回、睡眠中に尿意で目が覚めるな~ という方は頻尿に効くと言われているサプリメントや漢方薬を試してみるのも良いかもしれません。




『頻尿・夜尿に効果が期待できるサプリ』

《サプリメント》


「ノコギリヤシ」

最近、頻尿に最も効果があるとされている成分である「ノコギリヤシ」のサプリメントです。男性はもちろん女性にも

小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 60粒









ディアナチュラ ノコギリヤシwithトマトリコピン 60粒










「カボチャ種子エキス」

頻尿にも効果がありますが、その他の健康維持にも有効であると言われています

健康フーズ ペポカボチャ種子エキス粒










「クランベリー」

膀胱炎の予防に効果的。特に女性の頻尿に

ECLECTIC(エクレクティック) INSTITUTE クランベリー 45カプセル










『頻尿・夜尿に効果が期待できる漢方薬』

漢方薬は頻尿の症状が現れる原因により、効果が期待できる薬が違います。

<身体の冷え>が原因の場合

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠 540錠










<膀胱炎による頻尿>が原因の場合
熱感をともなう時は


【第2類医薬品】竜胆瀉肝湯エキス錠クラシエ 180錠









<排尿時の違和感が強い>場合

【第2類医薬品】ツムラ漢方猪苓湯エキス顆粒A 24包









<神経性の頻尿>の場合

【第2類医薬品】加味逍遙散料エキス錠クラシエ 180錠









ご使用の際は、商品に記載されている用法・用量をしっかり守って使用しましょう。通院中の方は医師の指示に従い使用の可否を判断しましょう。