2012年3月28日水曜日

有名なマイナー Funk ・・その深さは深淵なり

未だに「その2」を執筆中ではありますが
間延びしてもアレなんで


Side story of 的なものを紹介しようかなと思っています


Side story といってもメインストリームともガッチリとリンクしているワケで
そのストーリーの主役の方々に怒られそうですが、やはり今回はサイドということでお願いします!!


表題の感じだと「マイナーで有名」とは何のこっちゃですが


つまり


Hip Hop が生まれて世界的に認知されるようになって、ヒットを飛ばすご時世で
やはり彼らの作曲のキモとなる「元ネタ」にも注目が集まるわけですね


そこで
「元ネタ」アーチストがにわかに注目を集めるわけです


そうなると、その「元ネタ」は「超有名な元ネタ」になるわけですね


そうなるとアーチスト、とくにDJ 担当の人はもっと「レアなネタ」を血眼で探します


そんなこんなで「今まで陽の目を見なかった」音源がワンサカと世に出てきて
いつしか「DJ 〇〇プロデュースのレアFunk コンピレーション」などが発売されたりするのです





その先駆けが

「ULTIMATE BREAK & BEATS」シリーズ や
ポール・ウィンリーの
「SUPER DISCO BREAKS」シリーズなどの非公式(海賊版)のBREAK BEATS 集です





                     
  ULTIMATE BREAK & BEATS                       SUPER DISCO BREAKS




これらのシリーズが無かったら現在のようなHIP HOP シーンは無かったかもしれない
あと、この辺りの音源発掘にはレアグルーヴ発祥の地であるイギリスのdigger達(音楽コレクター、またの名を堀師) の功績も大きいだろうと思います


この digger達 の中には専門のレーベルを立ち上げて、発掘やリイシューをして世に流通させている強者も存在するのですね


今、正に発掘継続中なところが、表題の「深淵」に繋がるのでありまっす!!



では、一発どうぞっ!!!



HARVEY & PHENOMENALS / Soul &Sunshine



0 件のコメント:

コメントを投稿